もふもふなブログ(*´ω`*)

レトロゲームに関するブログです☆

メタルオレンジEX せつめいしょ

メタルオレンジEX せつめいしょ(๑•̀ㅂ•́)و✧




ゲームを始める前に [Start beforehand]

1. ゲームを始めるために必要なもの
[METAL ORANGE EX] は以下のシステムで稼働します。
X68000シリーズ XVI対応 (要 2MB RAM)
○ 専用マルチスキャンディスプレイ

2. あると嬉しいアイテム
○ マウス
○ ジョイパッド
MIDIボード+SC-55 (ROLAND)

3. ディスクの取り扱いについて
○ この製品は、コピープロテクトがかかっておりませんので、バックアップをとってから使用することをお勧めします。(バックアップの取り方は、Humanのマニュアルをごらん下さい。)
○ バックアップを取ったらマスターディスクは、大切に保管して下さい。
○ Aディスクはデータを書き込みますので、ライトプロテクトをかけないで下さい。

起動方法 [Hot to boot]
1. ゲームの起動
○ パソコン本体の電源を入れ、ドライブ0に「Aディスク」、ドライブ1に「Bディスク」をセットしてリセットスイッチを押して下さい。

遊び方 [How to play]
1. ゲームを始める
○ GAME START
タイトルデモのときにスペースキーを押すと、「GAME START」「OPTION」と表示されます。「GAME START」にカーソルを合わせてスペースキーを押せば、ゲームが始まります。
○ STAGE SELECT
このゲームでは、インフォメーション画面毎に自動的にセーブされています。
次回からは、到達したステージまで選ぶ事ができます。
○ LOAD START
セーブしたところから始める事ができます。

ロードスタートとステージセレクトの違いは、装備が残っているか無いかの違いです。

2. オプションモード
○ OPTION MODE
タイトルデモのときにスペースキーを押すと、「GAME START」「OPTION」と表示されます。「OPTION」にカーソルを合わせてスペースキーを押せば、オプションモードになります。
○ DEVICE SELECT [DIGITAL/ANALOG]
バイスをキーボードかマウスのどちらか選択できます。デフォルトはキーボードになってます。
○ MUSIC [INTERNAL/MIDI]
BGMを内蔵音源かMIDI音源かのどちらか選択できます。
MIDIボードが装備されていないとMIDI音源は選択できません。
MIDI音源は、ローランド社のSC-55に対応しています。
○ VISUAL [ON/OFF]

ゲーム中のビジュアル(女の子達のグラフィック)をON/OFFできます。ブロック崩しゲームだけを楽しみたい方は、OFFにして下さい。
○ SCORE INITIALIZE
スコアーランキングの初期化ができます。やめたい時はQUITを選んで下さい。

○ MUSIC GALLERY
ゲームに使われているBGMやSEを聴くことができます。

○ VISUAL MODE
ゲーム中クリアしたところまでのヴィジュアルを、いつでも見ることができます。

3. ステージインフォメーション
○ INFOMATION
このシーンではこれから攻略するステージの縮小画面が表示され、チップちゃんのアドバイスが受けられます。
○ SAVE GAME
ゲームのセーブは [SAVE] にカーソルを合わせて、スペースキーを押して下さい。ゲームを始める場合は [NEXT] にカーソルを合わせてスペースキーを押して下さい。

4. ゲームのルール
○ プレイヤーの持ち機は5機です。最初2万点その後は4万点ごと又は1UPアイテムを取ることによって1機増えます。
○ プレイヤーは、ボールを自機より下に落とすと爆発して1機失います。残機が0になるとゲームオーバーです。
○ プレイヤーは、画面上にある破壊可能なブロックをすべて破壊すれば、ステージクリアーとなり次のステージへ進むことができます。
○ プレイヤーの状態は、パワーアップカプセルを取りパワーアップすることによって変化します。パワーカプセルは、敵やブロックを破壊すると出現します。
○ ゲームを一時中断したい時は、ESCキーを押して下さい。再開する時は、もう一度ESCキーを押して下さい。
○ コンティニューは数字のカウントが終わるまでに、スペースキーを押すことによってその面の最初から始めることができます。
ロードスタートに合わせてスペースを押せば、セーブしたところからその時の装備で始めることができます。

5. ヴィジュアルシーン
○ 一定のステージをクリアーするごとに、女の子が服を脱いでいきます。
○ スペースキーを押すと次のシーン又はステージへ進みます。
*オプションでビジュアルをOFFにしている場合は、ビジュアルシーンはスキップされます。

1. デジタルデバイス
○ キーボード
テンキーの④と⑥で自機の移動。
[Z] か [XF1] でパワーアップ。
[X] か [XF2] でレーザー。
テンキーの⑧か [SHIFT] でターボ。
*[ひらがな] をロックしていると、ターボキーを押さなくてもターボがきくようになります。(つまりターボがスピードアップの機能になる。)

○ ジョイパッド
左右で自機の移動。
Aボタンでレーザー。
Bボタンでパワーアップ。
斜め上に入れるとターボ。

2. アナログデバイス
○ マウス
左右で自機の移動。
左クリックでレーザー。
右クリックでパワーアップ。

パワーアップ [Power up]

1. パワーアップの方法
○ 赤いパワーカプセルを取ると画面右のパワーアップセレクトサインが変わり、いま取得できるパワーアップが表示されます。希望するパワーアップのセレクトサインが光ったら、パワーアップボタンを押して下さい。
○ パワーアップはすべて併用できるとは限りません。取ると他のパワーアップが取れなくなるものや、持ってるパワーアップと入れ替わってしまう物もあります。
○ デジタルデバイスとアナログデバイスでは、一部のパワーアップが違います。
○ 青いパワーカプセルはスローボールのアイテムです。これを取ると、ボールのスピードが1段階減速します。

2. パワーアップの種類
○ ターボ [TURBO]
最初に自機のスピードは一定だが、ターボを取りターボキーと移動キーを併用することにより自機の移動速度を上げることができる。4段階までスピードアップ可能。
*デジタルデバイス時のみのパワーアップ。
○ キャッチ [CATCH]
キャッチを取ることにより、ボールを自機にくっつけてしまう。取得後の一回だけ有効。
*アナログデバイス時のみのパワーアップ。
○ ビット [BIT]
自機の左右に装備され自機が長くなる。
○ ディスラプション [DISRUPTION]
ボールが6個に分裂する。
○ レーザー [LASER]
自機からレーザーがうてるようになる。
2段階までパワーアップし、1段階で3連射、2段階目で5連射になる。
○ イリュージョン [ILLUSION]
自機の移動により残像が発生し、その残像でもボールを打つことができるようになる。
○ ギガボール [GIGABALL]
ボールの色が変わり貫通弾になり固いブロックも貫通して壊せるようになる。2段階までパワーアップし、2段階目では破壊不能のシールドブロックも壊せるようになる。
○ バリアー [BARRIER]

自機の下方にバリアーがはられ5回までボールを落としてもミスにならない。バリアーは破られる直前に赤くなりう終わりを知らせる。

1. キャラクター紹介
□ V-Erazer
ブロックを粉砕するためにプレイヤーが操る自機。飛行形態とバウス形態に変形可能なバトルファイターである。「Cybonix」(エネルギー反動体)をエネルギー源とする「Cyber-Engine」を初めて搭載した。
□ V-Bit
「V-Erazer」の左右に装備されるサポートユニットである。
□ Energy Ball
「Cybonix」から作り出された高密度エナジーボールである。
「V-Erazer」でこれを操りブロックを粉砕する。
□ Power Capsule
「Cybonix」の集合体であり、「V-Erazer」がこれを取ることによりさまざまなオプションが作動するようになる。
□ Cybonit
上部の2ヶ所のハッチから射出され、ボールの軌道を妨害するエネミーである。破壊すると「Power Cupsule」になる。

2. ブロックの種類
□ Normalブロック
全部で8種類あり色によって点数が違う。エナジーボールを1回当てると壊れレーザーによってなぎ倒すこともできる。
□ ソリッドブロック
グレーとダークグレーの2種類があり、エナジーボール、レーザーによって破壊できる。それぞれに2回、3回の対弾力がありボールが当たるとひびがはいる。
□ バイオブロック
迷彩色をしており3種類ある。それぞれ1回、2回、3回の対弾力があり、エナジーボールでしか破壊できない。
□ シールドブロック
ゴールドブロックで通常は破壊不可能である。しかし、ギガボールの2段階にエナジーボールがパワーアップしている時にだけ破壊可能。
リバイバルブロック
エナジーボールが当たると縮んでしまい、一定の時間で復活する。破壊不可能。
□ ディラプトブロック
ブロックの左右に赤いランプが点燈しており、その本体にエナジーボールが当たると左右に分裂する。分裂後のブロックは左右が青い。
□ ムーブブロック
画面上を一定の軌道で動いており、エナジーボールの軌道を妨害する。破壊不可能である。